データにまつわる業務をトータルサポート

コロナ禍の今、フィジカルスタンスを保つために
様々な制約が発生していますが多くのビジネスは人と人が綿密につながり成り立っています。

弊社は、物理的な距離を保ちながらも
スタッフ間や顧客とのつながりを強固にするために、
データにまつわる業務をサポートします。

データ蓄積・共有

弊社が開発・販売しているMySQLベースの汎用DB管理システム。
データベースの知識(SQL)が不要でデータの閲覧・編集・検索・エクスポートが可能です。
複数拠点間によるデータ一元管理も対応できます。

データ活用

最適顧客ゾーン発見分析

既存のお客様に対してアンケートを実施し、顔の見える意識データを収集します。収集したデータの分析(セグメンテーション)を行い、役立ちの束から隠されたニーズを把握し、商品/サービスの強みと照らし合わせることにより、市場における継続的に購入いただける最適な顧客ゾーンを明確にできます。

NPS調査

NPS調査により顧客が企業(もしくは店舗・ブランド・製品・サービス)に対する忠誠度や愛着を表す顧客ロイヤルティを数値化して把握することで、実施した営業活動が良かったのか、悪かったのかを客観的な数値で判断できます。

活用例

  • 実施したプロモーションに対するお客様が感じた効果の測定
  • お客様が感じた商品/サービスの満足度を把握
  • 競合他社との好感度比較

観光情報マッピング

地域経済の活性化に寄与する観光は、交通機関、宿泊施設、飲食店、土産物など第一次産業~第三次産業にわたる様々な産業に影響があり、海外や他の地域からの来訪者が消費することで大きな経済効果が期待できます。

観光情報マッピングは、バラバラに管理されている観光情報を集約し観光客を中心とした興味を持つ方に適切な情報を提供することで観光資源の周知に役立ちます。

ビジネスアナリティクスアドバイザー

千野 直志 Naoshi Chino


  • 一般社団法人データインテリジェンス普及協議会 代表理事
  • 一般社団法人 日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)監事
  • マーケティングバリューアップ代表

経歴

大学で数学を専攻し1987年システム会社に入社し、11年間SIとしてオープンシステムのハード・ソフトやネットワークなどシステム全般の提案・導入・開発・運用までのプロジェクトを担当。
様々な会社の業務フローや問題改善策の知見を得る。

1999年にシステム会社2社の立上げを支援し、うち1社の取締役に就任し会社経営に参画する。
並行して、コンサルティング会社に入社しマーケティングコンサルタント業務に携わる。
1999年12月にマーケティングコンサルタントの子会社を設立し、取締役に就任。

2009年マーケティングに特化した「マーケティングバリューアップ」を設立し、代表に就任。

2014年 株式会社エスプリ ビジネスアナリティクスアドバイザーに就任し、SI・マーケティングコンサルティングの経験を活かし、顧客の課題設定からサポートを行うコンサルティング業務とIBM SPSS関連及びデータ分析の研修(オフライン・オンライン)を中心に活動。

メッセージ

顧客視点でのマーケティング戦略、商品、サービス事業開発に関するコンサルティング、特にデータを活用する分析からシミュレーション構築まで幅広い業種を行っております。
研修も大学生から社会人まで行っている上、本人は数学が中学まで得意ではなかったので、数学の苦手な方にも丁寧にご説明をさせていただきます。

主な活動実績

研修企画、テキスト作成、講師

  • 筑波大学大学院ビジネス学科研究科:MBAコース
  • POSデータやIDPOSを活用したデータマイニング(学校法人学習院マネージメント・スクール)
  • 小売業の商品、顧客管理業務研修(大手総合電機系研修会社)
  • 新たな発見につながる分析 ― テキストマイニング編(SPSS→日本アイ・ビー・エム株式会社)

新商品、サービスの開発

  • 朝食ビジネスを受け入れる顧客への商品・サービス・販売戦略のための顧客調査(大手小売業)
  • 携帯端末の改善と新商品・サービス価値の為の調査・分析(大手携帯会社
  • Web活用の飲料商品の優位性を確立するためのテキストマイニング(大手飲料メーカー)
  • 価格感度調査分析(大手化粧品会社・食品メーカー)
  • 東京70Km圏一万人を対象とした移動と消費に関する調査データ分析(大手鉄道会社)

商品・サービス改善と満足度向上

  • 顧客満足度指標システム(大手通信会社)
  • 商品情報ポジショニング診断(大手通信会社等)
  • 商品改善効果検証(大手食品会社)
  • 通信教育継続対策分析(大手通信教育会社)
  • POSデータ分析結果からのチラシ掲載商品選択システム(地方印刷会社)
      * ネット通販会社の販売アップのための顧客分析(洗車用品・洋服)
      * 消費者食生活分析(大手食品会社)
      * 携帯契約解除理由アンケート分析(大手携帯会社)

営業戦略・企業ブランド戦略

  • 専門店の併売分析(鉄道系百貨店)
  • Webショップ商品購入経路分析(大手プロバイダー)
  • 一戸建てリフォーム向けアフラーサービス開発(大手住宅建築会社)
  • デジタルカメラ購入者への販売コンセプト調査(大手小売業)
  • ネット通販会社のブランディング調査と戦略(洗車用品・洋服)

著書(執筆・編集)

  • テキストマイニングによるマーケティング調査(一部の章を執筆)

  • 初級マーケティング解析士検定テキスト(編集)

  • EXCELマーケティングリサーチ&データ分析[ビジテク]2013/2010/2007対応

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