コロナ禍の今、フィジカルスタンスを保つために
様々な制約が発生していますが多くのビジネスは人と人が綿密につながり成り立っています。
弊社は、物理的な距離を保ちながらも
スタッフ間や顧客とのつながりを強固にするために、
データにまつわる業務をサポートします。
弊社が開発・販売しているMySQLベースの汎用DB管理システム。
データベースの知識(SQL)が不要でデータの閲覧・編集・検索・エクスポートが可能です。
複数拠点間によるデータ一元管理も対応できます。
既存のお客様に対してアンケートを実施し、顔の見える意識データを収集します。収集したデータの分析(セグメンテーション)を行い、役立ちの束から隠されたニーズを把握し、商品/サービスの強みと照らし合わせることにより、市場における継続的に購入いただける最適な顧客ゾーンを明確にできます。
NPS調査により顧客が企業(もしくは店舗・ブランド・製品・サービス)に対する忠誠度や愛着を表す顧客ロイヤルティを数値化して把握することで、実施した営業活動が良かったのか、悪かったのかを客観的な数値で判断できます。
地域経済の活性化に寄与する観光は、交通機関、宿泊施設、飲食店、土産物など第一次産業~第三次産業にわたる様々な産業に影響があり、海外や他の地域からの来訪者が消費することで大きな経済効果が期待できます。
観光情報マッピングは、バラバラに管理されている観光情報を集約し観光客を中心とした興味を持つ方に適切な情報を提供することで観光資源の周知に役立ちます。
千野 直志 Naoshi Chino
大学で数学を専攻し1987年システム会社に入社し、11年間SIとしてオープンシステムのハード・ソフトやネットワークなどシステム全般の提案・導入・開発・運用までのプロジェクトを担当。
様々な会社の業務フローや問題改善策の知見を得る。
1999年にシステム会社2社の立上げを支援し、うち1社の取締役に就任し会社経営に参画する。
並行して、コンサルティング会社に入社しマーケティングコンサルタント業務に携わる。
1999年12月にマーケティングコンサルタントの子会社を設立し、取締役に就任。
2009年マーケティングに特化した「マーケティングバリューアップ」を設立し、代表に就任。
2014年 株式会社エスプリ ビジネスアナリティクスアドバイザーに就任し、SI・マーケティングコンサルティングの経験を活かし、顧客の課題設定からサポートを行うコンサルティング業務とIBM SPSS関連及びデータ分析の研修(オフライン・オンライン)を中心に活動。
顧客視点でのマーケティング戦略、商品、サービス事業開発に関するコンサルティング、特にデータを活用する分析からシミュレーション構築まで幅広い業種を行っております。
研修も大学生から社会人まで行っている上、本人は数学が中学まで得意ではなかったので、数学の苦手な方にも丁寧にご説明をさせていただきます。
テキストマイニングによるマーケティング調査(一部の章を執筆)
初級マーケティング解析士検定テキスト(編集)
EXCELマーケティングリサーチ&データ分析[ビジテク]2013/2010/2007対応
ナレッジャークラウドに関するお問い合わせは、
当サイトのメールフォームまたはお電話・FAXで承っております。